こんにちわ!漫画廃人ブロガーの美優です。
今回は、羽田伊吹先生(著)連載中の女性マンガ『ママの愛がおかしい』の結末やネタバレ感想を紹介していきたいと思います。小さい頃から病弱に生まれてしまったミカ。ミカの母・律子は、アイチューブの動画再生数や周りからの評価のために、ミカを必要以上に束縛し異常ともいえる行動をとっていきます。そんな律子にミカはどうなってしまうのか??
気になる結末に注目が集まっています。
ぜひまだ読んでいない方は、チェックしてみてください!!
結末はどうなる?
気になる結末ですが…
現在も連載中の漫画のため完結はしておりません。
ですが、すでに1巻目に物語の結末として内容が描かれています。
自分の欲求を満たすためにミカを利用し続けた律子。ミカは、そんな母親に“復讐”すべく証拠となる動画を世界中にアップロードします。ちなみにそのときのミカの顔に注目してみてください。右の頬に火傷のような跡があります。ミカが死なない程度に、動画の再生数の稼げることしてきたんでしょうね…。全巻読んで再び読み返すと、ミカの人想いで優しい性格が相まってなのか、ものすごく心が痛くなるこのシーンです。
結末としては、律子の悪事がバレてしまいミカが復讐を達成するというので、間違いないかな?と思います。
ネタバレ感想
筆者が実際に全巻(13巻まで)を読んでみた感想などを紹介していきたいと思います。
ぜひこれから読もうと検討中の方の参考になれば幸いです!
人間の汚さ
動画配信での有名人というのもあってか「自分も有名になれるかも」「金を稼ぐために利用できそう」と近づいてくる偽りの友達たち。人間の“汚さ”を端的に描いた素晴らしい作品だなと感じました。ただ人間は、メリットがある人間としか本来一緒にいませんよね。それはミカでも母親でももちろん筆者でもそうなんですよね…。そんなことを考えさせられました笑。それほど内容が深かったです…!
律子の過去が気になる…!
家族全員や周りの人間まで支配をし自己の承認欲求を満たそうとする律子。誰もが逆らえないそんな状況でした…。そして、何かを企んでいるかのようなあの表情。何していても本当に不気味なんですよね…。ただ、ここまでくると律子がどう育ったのか?家庭環境がとても気になります。かなりの承認欲求が強い性格ですから、相当なトラウマや寂しいことがあったのかもしれません。律子の回想シーンがあれば読みたいな〜なんて思ってしまっている筆者です笑。
救世主の志恩
最初に読んだときからこの人が最も信頼できる人なんだな…って直感で感じてしまいましたね笑。一匹狼って本当に自分持っていてかっこいい…!ミカのことを一番理解してくれる人物です。ミカと志恩の恋ラブシーンとかもみてみたいな?と思ったり!?このままずっとつらい状況を見るのも心が痛いですから…ね!笑
こんな方におすすめ!
次におすすめポイントを紹介していきたいと思います。
ドロドロした漫画が好き
テーマが人間の“欲望の怖さ”なのでかなりドロドロした漫画です。純粋で優しいミカにこれでもかというほど災難が訪れます。読んでいる途中、「ちょっとしんどいな…」と思ってしまわれる方もいるかもしれませんね…。ただ、バランスよく志恩や友達に優しくされたり救いの場面があります。希望はしっかりと持てるので安心してくださいね笑
リアリティがある
この作品では、ネット上での誹謗中傷や学校内でのいじめなど、社会問題となっている問題ばかりが取り上げられています。現実でもあるのではないかと錯覚してしまいそうなリアリティがあるため共感がとてもしやすくなっています…!一方、キュンキュン要素やファンタジー要素を求めている方には、結構重い内容であると正直に思いますね…。
ハラハラ感を味わいたい方
やはり、この作品の見どころといえば、ミカの母・律子。娘を利用することで、なんとしてでも自分の承認欲求を満たそうとする姿は本当にゾッとしてしまいような恐ろしさです。何かを閃いた時の気味の悪いあの笑顔…。ぜひ本編でチェックしてみてください。
ネット上の評判は?
この母親は代理ミュンヒハイゼン症候群なんだと思う。似たような実話が海外でもあり、その子供は後にその母親から逃げるために母親を殺してしまう。この娘も冒頭で母親の事実を公開し、この母親にとっては非難を浴びることになるわけで。病名があるほど昔からあるがそのために病気にさせられる子供たちが可哀想で仕方ない…。
(コミックシーモア引用)
SNSが普及して誰でも人の目を集められる時代だからこそゾッとした内容でした。もしかしたら自分の身の周りでも起こりうるんじゃないかと…。
(コミックシーモア引用)
自分好みの絵柄でとてもいいと思いました!特に、ヒロインがかわいすぎますーーー。 試しに一巻を読んで、とてもおもしろくて、二巻も読みたいと思うほど興味を持たしてくれるマンガでした!!!!!(コミックシーモア引用)
まとめ
以上、羽田伊吹先生(著)『ママの愛がおかしい』の結末紹介やネタバレ感想でした!!
いかがだったでしょうか?
私は、基本的にラブロマンス系の漫画しか読まないのですが、この作品の表紙とタイトル名に引き込まれてしまい勢いで購入してしまいましたが…。結果的にかなりリアリティのあるストーリー性で楽しめました♪
普段読まない系統を読むと新鮮さがあっていいものですね〜。
ぜひ気になっている方、実際に読んでみてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
よい漫画ライフをお過ごしくださいね♪
コメント